コラム

2019年6月 岸和田健老大学講演

【痛みとメンタルヘルス】 私達が経験する不快なものの一つに「痛み」が有ります。誰もが、この「痛み」に悩まされた経験を持ち、出来れば今後一切関わりたく無いと思いながらも、ある日突然やって来る厄介者が「痛…

続きを読む >>

IMG_1683

2018.3.6岸和田健老大学講演内容

2018.3.6岸和田健老大学平成29年度3学期・・・カウンセリングを学ぶ「痛みの不思議・こころが作る慢性疼痛」私は、大阪北区天神橋でメンタルヘルス&ボディーワークの整体院をしている竹村と言います。こ…

続きを読む >>

IMG_4707

身体と心の歪み

人の身体は206個の骨が組み合わさって、出来ています。骨と骨は筋肉と靭帯でつながれ、その接合部分が、関節です。関節は筋肉の収縮で動き、靭帯によりその動きを制限します。身体を動かす事と、支えることが関節…

続きを読む >>

IMG_3635

痛みを作る

 永年痛みに関わっていると、その不思議に出会うことが有る。老人施設に入所するクライアントのお母さん、年齢は88歳認知症が進み、記憶力の衰えが顕著で、少し前のことも残らない。そのお母さんが、施…

続きを読む >>

IMG_3692

2016.12月、岸和田の健老大学での講演内容

私は、大阪市北区、JR天満駅の近くでカウンセリングとボディーワークを統合した整体院をやっている竹村と言います。日々「心身一如(しんしんいちにょ)」心と身体は一体であるということを大切に、身体の不具合の…

続きを読む >>

img_2403-480x640

疾病逃避

当院の来院者の方に「整形外科でCTやレントゲンの検査では何も原因が見当たらないので痛み止めとシップをもらったけど良くならず。接骨院に行ったら身体の歪みが原因なので通うように言われたけど3か月通っても痛…

続きを読む >>

IMG_1683

こころと身体・・プラシボー効果

悲しい時、感動した時、涙が出ることが有ります。緊張すると、額や手のひらに汗が出ることが有ります。気持ちが昂ると、胸の鼓動が激しくなることが有ります。気持ちが落ち込むと、身体に力が入らなくなる経験をされ…

続きを読む >>

pic_g0521

TMS理論(Tension Myositis Syndrome)緊張性筋炎症候群。

私が仕事をする上で影響を受けたものが二つあります。その一つが「TMS理論」もう一つが「ヘラーワーク」に代表される「ボディーワーク」です。ボディーワークとは簡単に言いますと、「身体の使い方の誤解を解く」…

続きを読む >>

IMG_1129 (640x480)

長寿の為の食生活

古代中国で日本について書かれた「魏志倭人伝」その中に女王卑弥呼が80歳近く生きた事と、「倭人は(日本人)は長命で、100歳あるいは80歳90歳まで生きると」と日本人が長生きだった事が記載されています。…

続きを読む >>

たまねぎ

肩こり

筋肉は緊張すると周りの血管を圧迫し血流を悪くします。血流が悪くなると肉体の活動に必要な酸素が不足してきます。酸素不足は本来エネルギーになるはずのブドウ糖の不完全燃焼を起こし老廃物をつくります。 そのエ…

続きを読む >>

FB142